吹奏楽部の夏〜野球応援編〜

8月7日から、長女の吹奏楽部のお手伝いが始まります!

第34回全日本少年軟式野球大会

日本各地から、中学生のチームが集まり、日本一を決める大会です!

地元開催ということで、各地から来たチームを県内の吹奏楽部が、友情応援をすることになってます!!

8月7日は、某野球場に

AM7時集合

ちょ、ちょっと待って。。。

7時ってことは、車で1時間半前に出るから。。。((()))

5日は朝4時起き

6日は朝6時起き

7日は朝5時起き

おじいちゃんかっっ!()

って位の早起きだ〜ねぇ〜。

前日までの下の子の野球合宿で、肉体的にヘロヘロ。。。

年のせいか、直射日光に1日あたるだけで、夕方にはグッタリしてる四十路のBBA(;A

はたして起きれるのか?!

なんとか5時半に起きましたよ(。)

当然、ご飯なんか作る暇なく、コンビニで済ますことに。。。

でもね!早起きしたかいが、ありましたよ!!

めっちゃ楽しい!()ノ

やっぱり各地の強豪が集まっただけあって、ほんとにうまい!!

大人に負けないがたいの良さ!

ほんとに中学生?と思うほど、みんなうますぎる!!

こりゃ、勉強になる!!

下の2人連れてきてよかった〜!

と、思いきや。。。

合宿の疲れと、球場の暑さに2人ともダウン寸前()3

2人とも口に帰りたい〜ばかり。。。

仕方ない。。。

母ミカンかき氷買といで

と、なんとか食べ物で釣り、吹奏楽の応援終わりまで頑張りました!

母はというと、完全に

野球観戦&吹奏楽観戦

してもうた。。。()

緊迫した試合に負けて、悔し涙を流す子。

勝ってチームメイトと大喜びする子。

本当にみんな一生懸命で、かっこいい!

吹奏楽部のみんなも、演奏で盛り上げるために暑い中、選手と同じくらいみんな一生懸命!!

応援チームが攻撃の時は、数種類の演奏とかっ飛ばせ〜!!という掛け声!

守備になって、水分をとったり、母達が渡す冷やしタオルでクールダウン!

管楽器は、直射日光で熱くなってしまうから、タオルで隠し、吹き口も熱くならないように、冷やす氷も必用

木管楽器は、直射日光にあてるのはNGだから、タオルで隠しながら吹かないといけない。

楽器にも気を使いながら、応援も盛り上げる。

ひと休みしたら、守備中も応援演奏と、部員は休める時がほとんどない!

なので、お手伝いの親が熱中症にならないように、水分の用意や冷やしタオルの用意など、様なお手伝いをすることに!

それでも応援チームが勝つと、自分達のことのように大喜びして、盛り上げる!!

このノリすっごくいい!()

なんか青春って感じ!

そして1日を終えた長女は、帰宅直後に倒れるように寝てしまった。。。

そうとう疲れたんだろうね。。。

私、実は吹奏楽って、楽な部活だと思っていた。

けど、めちゃくちゃ体育会系だったわ。。。()

そして、運動部のようにグランドの取り合いもなく、雨でも問題なくできてしまう部活なので、常に月曜から土曜まで練習あり。。。

長女が、毎日のように疲れたぁ〜。疲れたぁ〜と言ってるのが、今になってわかった気がする。

そして塾もあったりで、毎日毎日疲れてるんだろうね。

今日で野球応援も最後になりますが、朝から19時頃までぶっ続けで、球場にいるので帰宅後またすぐに寝てしまうんだろうなぁ。。。

来週は部活も休みになるから、ゆっくりできるといいんだけど。。。

夏休みの宿題は終わるのだろうか。。()